自律神経の乱れから起こる不調の解消法

 

私は2年前、大きな環境の変化をきっかけに自律神経のバランスが乱れ、以来不調に悩んでいる。

症状は本当に様々。

まだ完治した訳では無いが、環境に慣れたこともあり、ずいぶん楽になった。

私の経験が少しでも参考になればと思う。

 

結論から言うと、

①まず休む。

②不眠対策をする。

③運動が難しい人はストレッチから始める。

④よく食べる。好きな物を食べる。

 

①まず休む。

この言葉に尽きる。

自律神経の不調が起きる人は休めない性格なのではないかと思う。

しかし断言する。頑張れば頑張るほど悪化する。

私は不調の中でも歯を食いしばり頑張り続けたが

頑張れば頑張るほど体調は悪化していった。

とうとう働けなくなるほど体が弱り、泣く泣く退職。

1カ月程のんびりと過ごすと、なんとか働けるくらいには回復した。

 

②不眠対策をする。

不眠解消の動画が沢山配信される時代になった。寝やすくなるためのストレッチや音楽、ジャンルはいくつかある。

人によって合うものは違うので、色々試してみて欲しい。眠れるようになると、ぐっと回復しやすくなる。

 

③運動が難しい人はストレッチから

自律神経の乱れを解消するには、食事、睡眠、運動のバランスが大切。しかし、不調の時に過度な運動をすると悪化してしまう。

過度といっても、普通なら大した事のない運動でも、不調の日にはダウンしてしまうのが怖いところ。一度ダウンすると、回復に時間がかかる。

ネットでは初心者向けの優しいストレッチもたくさん配信されている。まずはそこから始めてみよう。

 

④よく食べる、好きな物を食べる。

自律神経から不調が来ると、基本的に食欲が低下する。

よく休み、質の良い睡眠が取れると、徐々に食事が取れるようになる。フルーツゼリーやヨーグルトなど、食べやすいもの、好きな物からたくさん食べるように心がけてみよう。

バランスの良い食事は、余裕のある時で大丈夫。

 

今回自律神経の乱れに焦点を当てたが、私は過去に鬱病も経験した。

鬱病は基本的に自力で治すのはなかなか難しいと思うので、症状がひどい場合は心療内科に受診する事をお勧めする。