2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生きるのがつらいのは当たり前。 みんな同じ。 そういう考えが根付いていると思うのは、 私だけなのかな。 本来人間って、 楽しく生きるために生まれて来たのではと、 最近思うようになった。 人々が苦しむのはどうしてだろう。 自分らしく生きられたら変わ…

私は「こうであるべき」 という固定概念が強い性格だと思う。 だから、そうであるべき自分になれないと、 ものすごい自己嫌悪に陥ってしまう。 対して、私のパートナーは真逆の性格。 「こうしたい」という夢はたくさんあり、 そのためにやるべき事も多いけ…

とある有名人の話。 大きなトラブルがあったらしい。 被害を受け、多くの物を失ったと。 しかし彼は、やはり素晴らしかった。 『今ある物に感謝し、精進し、 失ったものそれ以上に多くの物を得ていく』と。 このコメントから学べる事は多い。 コロナで私達は…

自律神経の乱れから起こる不調の解消法

私は2年前、大きな環境の変化をきっかけに自律神経のバランスが乱れ、以来不調に悩んでいる。 症状は本当に様々。 まだ完治した訳では無いが、環境に慣れたこともあり、ずいぶん楽になった。 私の経験が少しでも参考になればと思う。 結論から言うと、 ①まず…

この数日、強風と大雨が続いている。 あと1週間は多少の雨が降り続くようだ。 恵みの雨とはいうが、 こうも降り続くと滅入ってしまう。 買い物や洗濯の問題も出てくるし、 行きたいところにも出かけられない…。 そんな事を考えていたら、近隣の噂を聞いた。…

成功者は孤独らしい。 テレビでそう言っていた。 理由などはよく知らないが。 成功者が孤独なものならば、 それは私にとっての人生の成功ではない。 成功者とはひとそれぞれ。 世間に流されることなく、 自分がどうしたいか、どうなりたいか。 よく考えて生…

コロナの影響を受け、 私も大きく収入が減った。 しかしギリギリ生活ができるくらいはある。 それだけでも感謝だ。 貯金はしばらくできないけれども、 代わりに得たものもある。 それは『時間』 今までフルタイムで働いていた分、 できるようになった事もあ…

近所の売店に1週間ぶりに行った。 売店の中は少し暑かった。 昨年の今頃はエアコンがよく効いていたのに。 電気代を節約しているのかな。 感染症の影響で、 売店も売上が良くないらしい。 お弁当を買って職場に戻った。 職場は相変わらずエアコンがきいてい…

今日は仕事で大失敗!! 普段ならものすごく落ち込んでいたけれど…。 この失敗から学ぶ事はないか? って考えてみたら、学ぶ事はたくさんあった。 むしろこの失敗をきっかけに、 仕事の新しいスキルを学ぶことができた。 気持ちを切り替えて良かった。

不満ばかり並べる自分。 今あるものに、今いる人に。 感謝できる自分になりたい。

駅の片隅に狭いコーヒー店を見つけた。 ハンドドリップにこだわった小さなお店。 席は5席くらいしかない。 歩き疲れた私は、そこでひと息。 駅の端っこで飲む温かいコーヒーに癒される。 疲れきった私の心にゆとりができたのは、 温和な店員さんの雰囲気もあ…

なんだか今日は、 いろんな事がめんどくさいと感じる日。 頑張ろうとすればするほど、 何もかもがめんどくさい。 こういう日は、何も頑張らない。 今日は頑張らない日と決めた。

自分にはもっと いい環境があるんじゃないかと思う時がある。 …でも。 今の環境や今そばにいてくれる人、 今自分が持っているものに感謝するのも 大事だなぁって思う。 今を大事にしていたら、 来るべきタイミングで、出会うべき環境に 巡り会えるのかもしれ…