2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『あれやらなきゃ、これやらなきゃ』 そう生きていくのをやめて、 漠然と『今はこれをやりたい』 と思う事をやれるようになりたい。 思考を転換していきたい。

今日から新しい生活が始まる。 これからしばらくの私のテーマは、 『自分らしくのびのびと。』 この2年ちょっとの間、苦しみながら 昔忘れてきたものを取り戻した。 これからは、やりたい事をやる。 自分のために時間を使う。 私らしく、のびのびと。

理想とプライドが高い私。 自分自身を苦しめ続けた。 理想が高い事は良いことだが、 現実を、自分の器量をよく知ろう。 理想から程遠い自分を受け入れよう。 その上で、理想に近づくための小さな目標を。 コツコツ努力してみよう。

『この人すごいな。こんな風になりたいな』 多くの人の良いところを見ては、 そうなれるように努力してきた。 でも少し歳をとって衰えてきたからなのか、 物事を冷静に捉えられるようになったからなのか、 現実と理想はかけ離れているように思えた。 今が方…

目標も何もない。やる気も出ない。 でも紫外線がダメで、あまり外に出られない。 仕事以外は家で動画を見てばかり。 こんなダラダラした自分が嫌なのだけど、 そんな嫌な自分を受け入れてみる事に挑戦中。 この先にあるのは何だろう。 堕落か、それとも新た…

「絶対、絶対ばかり言って…」 「『絶対』を押し付けるのは独裁者だ!」 と、大切な人に言われたのは1週間前のこと。 この言葉は 私の心の奥深くまで鋭く突き刺さった。 私の父は正義感が強く、 「自分の意見が絶対に正しい」 という思い込みが凄かった。 私…

感染症に翻弄される私達は、 一体何に踊らされているのだろう。 人々を苦しめる問題解決の本質は何か。 感染症? 世界の権力者? メディア? SNS? お金? 世間体? 私は答えは人の心の中にあると考える。 自身が何かを解放もしくは受容した時、 見える世界…

感染症関連のニュースばかり。 個人間で意見が対立する事も増えてきた。 でも知人がSNSで 『もっと大切なモノがある』って言ってた。 ニュースに過剰に翻弄されたり 違う意見の人に対抗意識を燃やしたり。 それって多分意味が無い。 感染症対策をするのと 人…

人は生まれながらにして、 無償の愛を持っているのではと思った。 しかし成長過程で色々な事を経験し、 何らかの理由で失われていくのではないかと。 これはあくまで仮定であり、根拠は無いが。 でももしそうだったとしたら? 成長過程で愛が失われる事はな…

「あれやらなきゃ、これやらなきゃ」 って、家でも毎日せかせか。 別にやらなくても良いのに やらなきゃスイッチが入るのが癖みたい。 常に何かに追われてるような気分。 でも誰にも追われてない現実(笑) のんびり屋の私には そんなせかせか気質は向いてな…

なんでか分からないけど。 自律神経系の不調って気づきにくい。 不調の状態のまま、あれやこれやと無理をして そして、気がついた時にはすでにぐったり。 でも今日は、早く気がついた私を褒めてあげたい。 今日はそんなに頑張ってもないのに、 なぜか身体が…

人は我慢ばかり強いられると、 心が歪んでいく気もする。 我慢強さって大切だとは言うけれど、 適度ってどこなんだろう。 なんだか難しいね。

自律神経が乱れやすい体質の私。 また良いものを見つけた。 それは、ジャズ。 家に帰ってしばらくは、 無気力になり身体が動かない。 そこで『自律神経 ジャズ』で動画検索。 ジャズを聴きながらしばらく目を閉じる。 同時にアロマがあるとさらに効果的。 今…

人生の転機が訪れたのは2年前。 それ以来、『元の自分に戻りなさい』って、 宇宙にそう言われている気がする。 生まれ育った土地を離れ、遠くに移住した。 そこで環境の変化に適応できず 体調不良で苦しみ続けたのは、 偽りの自分を卒業するための試練なの…

売店のおばちゃんと、近況について話した。 私の勤め先の営業日が減っている事、 もう一つバイトを始め、経済的には苦しいが 楽しくやっていると伝えた。 すると売店の常連客なのか、 横で話を聞いていたおばあちゃんが、 初対面の私にこう言った。 『私は年…

笑顔がとても素敵な友人がいる。 いつもポジティブシンキング。 あまり一般的な思考をしないため、 いつも良い意味で刺激をもらう。 年下だが相談に乗ってもらう事も。 仲良くなるにつれて 互いの過去についても語るようになった。 普段呑気そうにしている彼…

新型コロナのワクチンを巡り議論が絶えない。 コロナよりワクチンが怖いという人。 ワクチンよりコロナが怖いという人。 ただただ周りに流される人。 何を選択するのが正しいのか分からない今、 私達は誰かに何かを試されているような気がしてならない。 私…

先々月、新しいアルバイトを始めた。 そして少しずつ仕事に慣れてきた頃、 新人さんが入って来て 私は短時間だけ新人さんの指導を頼まれた。 短時間と言っても忙しい時間帯。 私も焦りで思わず早口になったり、 無意識に新人さんをせかしてしまったり…。 本…

自律神経系が若干弱い私。 久しぶりに仕事を休むことに。 店長にも迷惑をかけてしまった事に、 申し訳ないと悶々とする。 自分を責め続けてしまう。 そこで、『申し訳ない』を『ありがたい』 に思考を変えてみると、 見えて来るものが変わる。 店長も大変な…

感染拡大による経済不況の影響を受け、 『過去を手放す、新しく挑戦する』 そんな決断を何度も繰り返した。 その決断が正しいのか不安になったり、 上手くいかず落ち込んだりもした。 そんな思いを幾度となく積み重ね、 私はまた大きなものを手放す決断をし…

最近知り合った人に、 SNSで自分の考えを発信できる人がいる。 コロナ禍でのマスク着用義務や、 外出自粛についての意見など。 こういった人が必要な時代に 変化してきているのかもしれない。 『偉い人がそう言ったから』 『皆がそうだと言っているから』 と…

無駄な失敗なんてひとつも無いと、 最近思うようになった。 『失敗』って勝手に決めつけているだけ。 そもそも失敗の無い人生などない。 失敗から学ぶ事って結構多いから。 失敗と捉えるか学びと捉えるか。 考え方次第で人生は変わると思う。

子育て真っ只中の友人の言葉。 教育はいろいろあるけど結局は、 子供は親の行動をよく見ているらしい。 『ごめんなさい』 『ありがとう』 この言葉を子供にも他者にも きちんと伝えるように心がけているそうだ。 私は子供はいないけど、 伝えられるように心…

私は昔の自分が大嫌いだった。 当時勤めていた会社で心身共に追い詰められ、 いつのまにか心がすさんでいった。 行動や発言がどんどん冷たくなる私を見て、 まるで冷血人間だと妹は言った。 そんな私にも転機が訪れ、 苦しみもがきながら沢山の人の優しさに…

言霊(ことだま) という言葉があるけれど、それは本当だと思う。 人の悪口ばかり言う人も、 素敵な言葉を使う人も、 それぞれにその人と似たような人達が集まる。 私の職場にも友人にも、 人の良いところを見つけては、 本心で伝えてくれる人がいる。 そん…

コロナの影響で世界中で混乱が起きる中、 人はある意味で二分化され始めている気がする。 あれができない、これができないと嘆き、場合によっては他者への攻撃に走る人。 追い込まれた時こそ学び、同様に困っている人に寄り添う人。 どっちをとったところで…