仕事が苦しくて苦しくて仕方がない。 だけど。 職場の人達みんなと 苦しみを共有しながら頑張れる。 職場の人達みんなと 同じゴールを目指して頑張れる。 職場の人達みんなと 励ましあって笑い合って頑張れる。 どんなに苦しくても、 それって多分幸せなこと…

最近気がついた。 感謝の気持ちを持つってすごい。 ありがとうを伝えるってすごい。 言った自分も言われた相手も心地良い。 運気も上がる。 大切なのは 運気を上げるために 感謝をしても意味がないということ。 心から感謝するから結果が後からついてくる。 …

私は「失敗」する事が怖くて仕方ない。 失敗しないために、緻密に計画を練るし、 失敗しないために、勉強もする。 失敗しないために、人に相談をする。 それは私の長所でもある。 だから大きな失敗をした事はほとんど無い。 だけど、失敗に対して強くなりた…

人生って 地味で素朴な毎日の積み重ねなのだと思う。 そんなシンプルな1日を精一杯楽しめる事が 真の強さであり、幸せな事なのだと思う。 シンプルな暮らしを丁寧に。 目の前の小さな目標を懸命に。 身近な人達を大切に。 その積み重ねの先に、 どんな素敵な…

ほんのちょっと。 積み重ねることの大切さを学ぶ日々。 能力のない私は1ミリずつしか進めないけど。 それでも良い。それが大切。

私は自分で自分の事を、 変わっている人間だと思っていて、 そんな自分を隠そう隠そうと必死だった。 でも、それは自分の個性なのだと 受け入れ、気づくことができた今日。 これからは、隠すのではなく磨いていきたい。

幸せは後からついてきて、 自分が幸せであると実感できるもの。 幸せは追いかければ追いかけるほど逃げていく。 『幸せは今ここにある』 と、苦しい時こそ今ある喜びに目を向けてみる。 最初は幸せだと自分に言い聞かせるような感覚。 しかしそれが習慣にな…

振り返ってみれば、昔欲しかったものは ほぼ全て手に入ったかもしれない。 20代前半の、色んな事に苦しみもがいたあの頃。 心温かい人々との関わり。 規則正しい生活。 そこそこ整理できた部屋。 たくさんの趣味。 自炊生活。 心の安定。 無いのはお金くらい…

『何かおもしろい事をやりたい!』 って、アクティブな事を簡単にやっちゃう人が 羨ましいと思う事があった。 私も真似しようと思った事もあったけど、 1人じゃおもしろい事が何なのか分からなくて、 結局現実じみた事しかできずに終わる。 そんな自分が正直…

人を大切にすることと 人に好かれることに執着することは違う。

あらゆる人間関係の中で、 人に好かれたい、嫌われたくない という執着を捨てる。 道理や思いやり、感謝を大切にしながら 私らしく生きる。 それが私の目標。

『ありのままの自分をさらけ出しなさい』 そう言われたのは先月の事。 ありのままの自分をさらけ出すなんて なかなかできることではないけれど、 まずはSNSから本当に自分が心惹かれた事を 発信するようにしてみた。 私は変わり者。 人と違うことに惹かれて…

どんなに誰かに憧れて その人の真似をしてみたって、 結局うまくいかないんだなぁ。 むしろもしかしたら、 その誰かも私みたいに生きたいとか 願ってたりして。 結局ないものねだり。 人を尊敬するのは良し。 でも、羨んだりせず。 自分は自分。 目の前にあ…

幸せの定義は人それぞれ。 身近にある幸せを見つけられる自分になる。 身近にある幸せを共有できる人と出会う。 それが私の幸せ。

憎たらしい。悔しい。 この感情を糧に、 私はどこまでも飛躍してみせる。

豊かさとはなんだろうか。 お金があれば何でも手に入る お金があれば幸せになれる だからお金を稼ぐために四六時中働いて 心身共に病になっても我慢して働いて。 そうして時間も心も余裕がなくなっていく…。 貯金が貯まる一方で そうなっていく社会人が多い…

ようやくひと段落して、 少し前の出来事を振り返る余裕ができた。 信じ続けた事が、一瞬にして崩壊したあの日。 夢や目標、大切な人達まで奪われ、 ものすごく酷い言葉に傷ついた。 言われる筋合いの無い言葉を何度も浴びた。 私はあの日の自分を褒めてあげ…

『ありのままの自分をさらけ出す』 私が今必要な事、私の課題。 本当の自分を好きになってくれる人こそが、 真の意味での友達になっていくのだと。 でも、さらけ出すのはやっぱり怖い。 周りの反応を気にしてしまったり、 色々考え込んでしまったり。 それっ…

先々の事を考えると、 いろんな事が不安でしょうがない。 だから、変えてみようと思う。 着眼点を、変えてみようと思う。 今あるものは何か。 私は今、何に恵まれているのか。 心を豊かにする事によって未来が開けるのではと 仮説を立ててみる。

大きな苦しみの末に学んだ事。 いざという時に、寄り添ってくれる人がいる。 それが一番の幸せ。 たくさんじゃなくて良い。 ひとりでも良いから。 苦しくて苦しくて ひとりでは立ち上がらない時に 手を差し伸べてくれる人がいれば 一歩踏み出す勇気がわく。 …

素直になってみた。 自分の心の声に耳を傾けた。 『私はどうしたい?』 すると我慢の限界はとっくに超え、 私の心が悲鳴を上げている事に気づく。 今にも砕け散ってしまいそうに。 だから、心の赴くままに行動してみた。 常識ばかりにとらわれず。 目の前に…

故郷を離れてから2年半以上が経った。 今住んでいる田舎で、 いろんな事を教わっている。 ここに移住してから、 今回の挫折が多分4度目くらい。 頑張ろうとすると挫折してるような。 今回ばかりはしばらく ゆっくり休むとしよう。

必死に頑張った結果、 辿り着いたのは『現実』という壁。 この壁の先に道はあるのだと、 壁を突破してみせるのだと決意したものの、 未来が見えず、立ち往生していた。 どうしよう。 私はこれからどうすれば良いんだろう…。 …ハッとした。 そうだ、この壁は…

もがいてもがいて、必死に駆け抜けて。 そしてようやく辿り着いたのは …壁。 行き止まりだった。私は絶望した。 2年間ももがき続けたのに。 あれは一体なんだったんだろう。 悶々としていた私に諭してくれた。 『2年間頑張ったから、 あなたはここまで辿り…

私には目標とする働き方がある。 こんな人生を送りたいという夢がある。 でもそれを実現できる人は多分ごく少数。 それは今までの自分とはまるで無縁で、 こんな自分が実現できるとは到底思えない。 だが、信じずして夢は実現しない。 叶うか叶わないかは一…

家族には、感謝の気持ちを忘れてしまう。 家族には、強い言い方をしてしまう。 家族には、ひどい事も言ってしまう。 それは信頼してるから。 いつもそばにいてくれるから。 どんな自分も受け入れてくれるから。 他人には決してやらない事を、 家族にはやって…

私はずいぶんと長い間、 思い込みの世界で生きてきたみたい。 周りの人はポジティブな性格だと思ってくれるが、 一方でほんの些細な事で とんでもないネガティブ勘違いを引き起こす。 今起こっている試練は、 そんな思い込みの激しい自分を 脱ぎ捨てるためか…

『こうするべき』 『こうしたい』 そう思った理由は何か。 常に『根拠』に基づいて生きる私。 根拠が無ければ行動できない。 でも、直感ってすごく大切らしい。 私もいつも難しく考えてないで、 直感で漠然と思ったことをやってみようかな。

自分はどうしたいのか どうすればいいのか 全然分からない。 そんな時は多分、 何もしなくて良いのかも。 楽しい事でも考えてみるか。

不安な時にこそ結果を追いかけない。 今何ができるのかを考えたり、 今あるものに感謝してみたり。 未来のためにできる事は、今を大切にすること。