2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プラスの思い込みって大切らしい。 適当ばかりで上手く行くはずは無いけど、 目標に向かって前向きに努力する事は とても良い事だと思う。 私はいつも上手くいかないんじゃ無いかって、 何の根拠も無いのにそう思う。 メリットデメリットの考察は大事。 でも…

最近副業で新しい仕事を始めた。 出勤初日。 緊張でガチガチだったが 教育係の先輩に優しく丁寧に教えてもらい 1日である程度慣れることができた。 改善すべきところは丁寧に説明し、 良いところは率直に褒めてくれる。 なんてありがたい職場だろう。 昔お世…

人は知らず知らずのうちに 仮面を被って生きているのかもしれない。 地元でも人気のカフェの店員さんは、 クールで素っ気ない印象だった。 今日私は友人と、その子供も連れて来ていた。 子供はやんちゃ盛りの2歳の男の子。 暴れ回って制御不能。 店の迷惑に…

『若い時にたくさん苦労した分、 歳をとってからたくさん感謝できるよ。』 母からの言葉。 熱い涙が溢れてくる。 苦労する母の背中を見てきたからこそ、 今幸せそうに暮らす母の言葉が身に染みる。 お母さんありがとう。

怒りが込み上げてきた。 怒鳴り散らしてやりたいくらいに。 ぐっとこらえてその場を離れた。 しばらく歩いていると、冷静になってくる。 私にとっては重要な事だけど、 怒鳴り散らすような事でもない。 感情にまかせなくて良かった。 今回は相手が悪かったけ…

いつものうどん屋さんは、 今日は静かだった。 緊急事態宣言と雨のせいかな。 帰り際、もうすぐ閉店時間だからと 残ったいなりを少しもらった。 私はここのご夫婦が好き。 お2人の笑顔で今日も気持ちが温まる。 私も誰かと関わる中で、 この温かい気持ちをお…

何のために生まれてきたんだろう? 最近になって、 遊びに来たんじゃないかと思うようになった。 この計り知れないほど大きな宇宙から 地球という星を選び、 人間という生物を選んで、遊びにきたのだと。 せっかく遊びに来たのに。 どうしてこんなに働いてい…

「きっと良い風が吹きますよ」 『風』をイメージしたカフェの、 オーナーさんからの言葉。 私は小さな飲食店の雇われ店長。 コロナ禍で苦悩する私は、 コロナ禍でも多忙なそのオーナーさんに ビジネスについての話を伺っていた。 その折に頂いた言葉だった。…

やる気が出なくてダラダラ… そんな自分に自己嫌悪を抱いて空回り。 ダラダラしないようにと頑張った1週間、 ダウンした今日。 生活環境が少し変わり、 気候も目まぐるしく変化していたので ゆっくりすべきだった。 また自己嫌悪。 ダラダラするのも 頑張るの…

うどん屋さんに入ると 今日も店主夫婦が優しい笑顔で迎えてくれた。 ご夫婦の暖かい人柄を感じながら 美味しいうどんを食べていて ふと、 20代前半の頃を思い出した。 人を信じられなくなる出来事が何度かあって 『良い人』とはどんな人なのか 疑問を抱いた…

私は今日、一流とも言える人と出会った。 その人は決して目立つような人ではなく、 田舎で小さなカフェを経営していた。 好きな事やこだわりを大切にし、追求する。 今日頂いたのは、優しい味のモーニングプレート。 見た目も味もシンプルだが、 身体に良い…

『豊かさ』の定義は人それぞれ。 何もお金だけじゃない。 あなたにとっての豊かさとは何ですか? もし答えが見つからないのなら 探してみるのも良いかもしれない。 でもすぐに見つかるものでもないから、 じっくりと、楽しみながら探してみよう。 お金で買え…