人は知らず知らずのうちに

仮面を被って生きているのかもしれない。

地元でも人気のカフェの店員さんは、

クールで素っ気ない印象だった。

今日私は友人と、その子供も連れて来ていた。

子供はやんちゃ盛りの2歳の男の子。

暴れ回って制御不能

店の迷惑になる前に切り上げようとしたその時。

『一緒に遊ぼっか!』

子供に声をかけてくれたのは、

予想外にも例の店員さん。

速攻で作ってくれたおもちゃ、

大人まで喜ばせてくれたマジック……。

店員さんのおかげで、最後まで食べて帰れた。

クールで素っ気ないと思っていた店員さんは、

実際は親切でユーモアのある人だったのだ。

人はその本性を

知らないうちに隠している時もある。

または上手く表に出せない時もある。

それが人に誤解を招く時もある。

私は人の持つ仮面をはずし、

その人の良いところを見つけたい。

まずは私が仮面を外す必要がありそうだ。