最近副業で新しい仕事を始めた。

出勤初日。

緊張でガチガチだったが

教育係の先輩に優しく丁寧に教えてもらい

1日である程度慣れることができた。

改善すべきところは丁寧に説明し、

良いところは率直に褒めてくれる。

なんてありがたい職場だろう。

 

昔お世話になっていた職場は厳しかった。

常に命令口調。

結果主義でプロセスなんて関係ない。

失敗すれば、失敗したという事実しか残らない。

そんな私も教育係を任される事もあった。

私は後輩に命令などできなかったのだが、

先輩達は私に、もっと厳しくする事を強いた。

言い方が優しすぎるのが良くないそうだ。

意味が分からない。

新人教育というものがこういう事なら、

私は一生新人教育なんてやりたくないと思った。

しかし。

昔とは違う環境で、素晴らしい先輩に出会った。

こんな先輩のような人になれるなら

教育係というのもやってみたいと思う。