2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ただ素直に気持ちを伝えれば良いだけなのだが。 それがなかなか難しい。 簡単なことなのに、どうしてだろう。 やはり突破すべきは自分自身だろうか。

将来が不安でたまらない。 そんな時は先走りせず『今』を大切にする。 何をすれば未来が開けるのか分からない。 だからこそ、 今できることを懸命に。一歩一歩丁寧に。 これが挫折を繰り返す中で私が学んだこと。

白黒はっきりしている性格は私の個性。 でも、白か黒かしかない人生って多分窮屈だ。 どうしたら柔らかくなれるかな。 どうしたら他者を受け入れられるのかな。

挫折したからこそ、人の痛みが分かる。 そもそも挫折したとしても また立ち上がって前に進むのであれば、 たとえそれが違う分野だったとしても それは挫折ではないんじゃないかと。

自分を何かの生き物に例えるなら、 多分私はカタツムリ。 何をするにもゆっくりのんびり。 習得するのも遅い。トロい。 昔勤めていた職場は皆早くて、 追いつかなきゃ追いつかなきゃってしてるうちに 空回りして、自分を見失って、心が荒んだ。 周りがどんな…

今、また新しい事に挑戦している。 これで良いのだろうか、 能力の無い私にできるのだろうか。 色んな不安にかられるが、 最近チャンスが巡ってくるということは、 このまま続けて良いという事なのかもしれない。 少しずつ、臆病な自分の殻を破りたい。

先日、私が勤めていたカフェが閉店した。 コロナ禍の影響によるものだった。 経営者は別にいるが、 お店は私ひとりで切り盛り。 ずっと苦しかった。 このお店が繁盛しないのは私のせいか。 閉店に追い込まれたのは私のせいか。 葛藤し続けた2年間。 閉店当…

9月に入って、 ずっと苦しんでいた事から開放されたり、 解決策がなく悩んでいたことに 手を差し伸べてくれる人が現れたりした。 まるでこの2年間、 耐え忍んだ事がようやく形になり始めたような。 そんな感覚。 さぁ、新しい出発を切ろう。 カタツムリのよ…

最近、SNSで豊かなひとときを投稿する、 そんな知人が増えて来た。 豊かなひとときと言っても 高価な物がどうとかじゃない。 旅行に行けなくても 家族でしか集まれなくても たったひとりでも。 お金のかからないことなのに 豊かな時間を過ごすという、そんな…

「私はあの人にこう思われているんじゃないか」 「あの人はあの時こう思ったんじゃないか」 そう生きる自分を卒業するのが私の目標。 負の思い込みが強くなることがある私。 マイナス思考が暴走し始めたら、 気がついた時に強制ストップ! 無理矢理でも好き…

仕事帰り、突然の通り雨。 自転車通勤のため傘はさせず。 結構降り出した時、 大きな街路樹を見つけしばし雨宿り。 濡れなくてすんだ。ラッキー。 想定外の雨にツいてないと思うのか 大きな木があってラッキーだと思うのか。 幸も不幸も結局は自分次第だと、…

私には、突然悪い妄想を始める癖がある。 さっきまで楽しく話していたのに、 『本当は私は嫌われているんじゃないか』 『さっき変な発言をしてしまったのではないか』 とか、ネガティブな発想が止まらなくなる。 こういう悪い妄想癖をやめてみよう。 自分を…

『あれしなきゃ、これしなきゃ』 っていう思考をやめて、 今やりたいと思った事をやるようにしている。 すると、今やりたい事項の中に ちゃんと家事も入っていた。 むしろ無意識にやってるのかも。 心に余裕を持てればちゃんとやるんだね、私。 『休んでない…