先日、私が勤めていたカフェが閉店した。

コロナ禍の影響によるものだった。

経営者は別にいるが、

お店は私ひとりで切り盛り。

ずっと苦しかった。

このお店が繁盛しないのは私のせいか。

閉店に追い込まれたのは私のせいか。

葛藤し続けた2年間。

閉店当日、その全てが報われた。

閉店に際し多くの人がメッセージをくださり、

惜しむかのように来店してくださった。

繁盛しないのも、閉店したのも、

私の力不足もあったが、

時代の流れには逆らえない時だってある。

やれることはやった。

やり残した事、出来なかったことは、

『後悔』ではなく未来へ持ち越し。

私の今後の課題としていこう。