最近知り合った人に、

SNSで自分の考えを発信できる人がいる。

コロナ禍でのマスク着用義務や、

外出自粛についての意見など。

こういった人が必要な時代に

変化してきているのかもしれない。

『偉い人がそう言ったから』

『皆がそうだと言っているから』

という理由で納得してはいけないかもしれない。

かといって、自分の考えを堂々と発信できる人が

必ずしも正しいとは限らない。

人の数だけ正義はある。

私が思うに大切な事は、

自分の意見をしっかり持ちつつも、

他者との違いを認め合う事、受け入れる事。

他人の意見に無理に合わせる必要はないが、

争ったり支配してはいけない。

ただし、意見交換はあった方が良いと思う。

結論付ける必要もない。

『あなたはそういう考えなのね』

それだけで充分だと思う。

支配する事と協力を求めるのは違う。

協力を求めるならばそれなりの、

納得のいく根拠が必要だ。