私は昔の自分が大嫌いだった。

当時勤めていた会社で心身共に追い詰められ、

いつのまにか心がすさんでいった。

行動や発言がどんどん冷たくなる私を見て、

まるで冷血人間だと妹は言った。

 

そんな私にも転機が訪れ、

苦しみもがきながら沢山の人の優しさに触れ、

妹とも語り合う仲になった。

 

それでも過去の自分が大嫌いだった。

そんな私の過去を知った友人がこう言った。

「今のあなたを作ったのも過去のあなた。

そんな経験をしたのも、必死で生きた証。

過去を否定する事は今の自分を否定する事になる」

 

やっと解放されたような気持ちになった。

過去の自分を許せるようになると、

他人との違いをさらに受け入れられる気がする。