売店のおばちゃんと、近況について話した。

私の勤め先の営業日が減っている事、

もう一つバイトを始め、経済的には苦しいが

楽しくやっていると伝えた。

すると売店の常連客なのか、

横で話を聞いていたおばあちゃんが、

初対面の私にこう言った。

『私は年金もらって生きているけど、

あんたは稼いでなんぼだから、大変だねぇ。』

『でも一緒に頑張ろう。絶対に良い事あるから大丈夫。一緒に頑張ろう!』

良い事がある根拠は無いのに、

なんだかホッとしたのだった。

感染症関連のニュースや

SNS投稿による情報に疲れ果て、

何を信じて良いか分からないこの頃。

このおばあちゃんの言葉が、

一番信用できる気がする。